それでもブログは廻っている

特撮やポケモンといった趣味のブログです。ご意見などはTwitterアカウント⇨ https://twitter.com/KaitospRv まで

種族値・個体値・努力値(3値)の解説

種族値とは?

種族値

 平たく言うと、ポケモンの各ステータスの伸びを決定するもの。

f:id:kaitospTo:20210110135638j:image

 例として、上の画像はピカチュウ種族値。これはどのピカチュウでも変わらずこの数値です。数値が大きければ大きいほどそのステータスの伸びが良くなります。ピカチュウでいえば素早さのステータスが伸びやすく防御やHPのステータスは伸びにくいという特徴を持っています。

 

種族値

 ポケモンを育てる上でそのポケモンにどういう役割(アタッカーや耐久)を持たせるかを考える場合、種族値を見て決めることがほとんどです。

例えば...

f:id:kaitospTo:20210110135744j:image

剣盾の御三家、エースバーンの種族値はこのような値になっており、攻撃と素早さが高いから物理技を覚えさせたアタッカーとして育てよう!という風に考えていくのが良いと思います。

 

画像のように種族値を参照するにはポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!で見たいポケモンを検索すると良いです。

 

 

個体値とは?

個体値

 種族値は同じポケモンであれば同じものですが、個体値はその名の通り個体によって異なってきます。

 この数値によって同じレベルの同じポケモンでも、ステータスにわずかな変化が生じてきます。

例:同じレベルのピカチュウの場合

ピカチュウ

f:id:kaitospTo:20210110173533j:plain

 

ピカチュウ

f:id:kaitospTo:20210110173552j:plain




HPや特攻といったステータスが②の方が優れているのが分かりますね。これが個体値による差です。


もちろんステータスは基本高ければ高い方が良いのでこの個体値も高くする必要があります。(それが厳選という行為につながります)

 

個体値

 個体値の確認方法はクリア後に行けるバトルタワーで勝ち抜き、ランク4に上がることでボックスから確認できるようになります。(個体値を見たいポケモンにカーソルを合わせて+ボタンを押すと確認できます)

f:id:kaitospTo:20210110140040j:image

 

個体値の区分はこのようになっていますが、「最高」が1番良い個体値で、「ダメかも」が1番悪い個体値だということだけ覚えておけばいいと思います。

 

個体値の例

 じゃあ結局厳選することによって個体値をどういう風にすれば完成なの?と思われる方もいらっしゃるかと思うので、要は下の画像のような個体値にすれば完成です。↓

f:id:kaitospTo:20210110170417j:plain

 

これは私のエースバーンの画像ですが、特攻以外の個体値が「最高」となっています。これは私がこのエースバーンを物理攻撃メインで育てたからです。特殊技を使わないなら特攻は必要ないので、それ以外を個体値最高としたのです。

 もちろん、特殊技をメインにするポケモンもいるので、その場合は攻撃の個体値以外を「最高」としてあげればOKです。

(対戦をする上で絶対に5つを最高にする必要があるということではありません。4つや3つ、最悪2つでも対戦では活躍してくれます。気楽に考えましょう。)

 

努力値とは?

努力値

 ここまで種族値個体値について説明しましたが、対戦において「同じポケモン・同じ個体値だからステータスが全く一緒」かと言われれば必ずしもYESではありません。それは努力値によってステータスに変動が起きるからです。

 努力値ポケモンを倒すたびにステータスに割り振られています。(例えば、ピカチュウを倒したら素早さに「2」の努力値を貰えます。)これがある一定の量貯まるとステータスが1ずつ増えていき、結果的には何もしないより強くなります。

 努力値合計が510と決まっており、更に各ステータスに振れる上限は252までと決まっています。一つのステータスに510全部振るという事はできません。

 

 

努力値

 努力値の振り方は人それぞれで違いますが、最初のうちは伸ばしたい2つのステータスに252振り、残りの6をどこかに振るという基本的な振り方で育成して良いと思います。(この振り方は初心者から上級者まで使っている振り方です。)

 例として、種族値の項目で挙げたエースバーンは攻撃と素早さの種族値が高かったため、それを更に伸ばすために攻撃と素早さに252ずつ努力値を振る、というのが良くある育成方法です。

(ステータス画面でXボタンを押すと現在の努力値を確認できます。キラキラ光ってるところが252MAXまで振ってるところです。)

f:id:kaitospTo:20210110170534j:plain

 

どうやって努力値を振るの?

 野生のポケモンや卵から産まれたポケモン努力値は0の状態から始まります。なのでここから好きに努力値を振れます。では、努力値を振るにはどうしたら良いか説明したいと思います。

 

①ドーピングアイテムを使う

 努力値①でポケモンを倒すたびに努力値が得られると説明しましたが、他にも努力値を得る方法があります。それがタウリンインドメタシンといったドーピングアイテムと呼ばれるものを使う方法です。それらのアイテムは対応するステータスの努力値を「10」ずつ増やしてくれるアイテムです。つまり最大の252まで振りたい場合は、対応するドーピングアイテムを26個そのポケモンに与えてあげればOKです。(26個あげても数値は252で止まっています。同様に合計510を超えるようにアイテムを与えても510で止まります。)

 


例として上でも挙げたエースバーンの努力値の振り方を流れで説明します。

 
攻撃の努力値を最大(252)まで上げたい

      ↓

タウリンを26個与える(合計:252)

f:id:kaitospTo:20210110170603j:plain



素早さの努力値も最大まで上げたい

      ↓

インドメタシンを26個与える(合計:504)

f:id:kaitospTo:20210110170625j:plain




残りが6余ってるので特防に振ってしまおう

      ↓

キトサンを1個与える(合計:510)

f:id:kaitospTo:20210110170658j:plain

これで合計が510となり、努力値振り完成となります。(努力値が510まで振られるとグラフが青色になります)

これらのアイテムはシュートシティの入り口の方のポケモンセンターで買えますが、1個1万円と高額なので金策も同時に行うことをお勧めします。

f:id:kaitospTo:20210110170721j:plain




②野生のポケモンを倒す

 努力値①で説明したように、ポケモンを倒したときにも努力値は戦闘したポケモンと手持ちのポケモンに入っています。そのため、振りたい努力値を持つポケモンだけを狙って倒して努力値を貯める方法です。上で説明したドーピングアイテムはあくまで「10」ずつしか振れないので、例えば「244」だけ努力値を振りたい!となった時は24個アイテムを与え、残りの端数4を野生ポケモンを倒すことで貯めるという手法が取れます。

 

 しかし、今は上記のドーピングアイテムがあるのであまり覚えなくても良い方法です。

 

 

 

どのステータスに努力値を振ればいいか分からない!

初めのうちは種族値を見てもどのように振ればいいか分からないことがほとんどだと思います。そういった場合は「(育てたいポケモン)  育成論」というワードで検索すると他のプレイヤーがそのポケモンをどういった風に育てているかが出てくるので、それを参考に努力値を振ったり、技の構成を決めると良いです。

 

ポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!

ポケモンに関する殆どの情報はこのサイトで事足りるので困ったらここを参照してください。

(育成論も殆どこのサイトに載っています)