それでもブログは廻っている

特撮やポケモンといった趣味のブログです。ご意見などはTwitterアカウント⇨ https://twitter.com/KaitospRv まで

欠伸をする水竜

皆さんこんにちは。

KAiTOと申します。

 

前回の雨パの記事でキングドラの補助技について僕はこんな事を書いていました。

 

「特にめぼしい変化技がないのが現状。イメージっぽく煙幕でも覚えさせるか・・・?」

 

「なんでキングドラがあくびを基本技で覚えるんだ・・・?タツノオトシゴ・・・あくび・・・?うーむ・・・」

 

 

これ、フツーに気になったのでちょっと調べてみました。

キングドラのモチーフはタツノオトシゴ(もしくはシードラゴン)とされていて、タツノオトシゴってなんか神秘的な感じだしそういう伝承があるのかなーって思って検索してみました。

 

 

何の情報も...得られませんでした!!!

 

 

というか、「イメージっぽく煙幕でも覚えさせるか?」って言いながらタツノオトシゴは墨なぞ吐きません。煙幕を吐くのは完全にキングドラ自体のイメージですね。

まじでタツノオトシゴは墨吐くって勘違いしてたよ。今の今まで。

 

あくびについても「タツノオトシゴ あくび」で検索したんですけど、なんかタツノオトシゴを模した編み物の作り方が出てきました。

何故?

 

あくびやら煙幕やら、モチーフ元のタツノオトシゴは全く関係性がないということは、キングドラ自体の生態なのか...?と思い、図鑑説明を見に行きました。

 

金、リーフグリーンハートゴールド、X

ふだんは かいていどうくつに みを ひそめているらしい。あくびで うずしおを はっせいさせる。

 

ルビー、オメガルビー

せいぶつの すまない しんかいに せいそくする。キングドラの あくびが さかまく かいりゅうを ひきおこすと ながい あいだ しんじられてきた。

(ポケモンwikiより引用)

 

 

おぉ...!図鑑説明にバッチリあくびのことが書かれている!なんで基本技にあくびがあるのかって思ってたけどこういう設定だったんだな〜

 

納得納得...

 

いや、なんであくびなんだよ!

普通に「吐き出す水流がうずしおになる」とか「キングドラが泳いだ跡に逆巻く海流ができる」とかそんなんじゃダメなのか!?なぜあくびなんだ!?

 

あれか?キングドラにとっては大したことない事でも人間にとっては凄まじい脅威になるってことを言いたかったのか?

 

キングドラ「俺また何かやっちゃいました?^^;」

f:id:kaitospTo:20200701163820g:image

ってことか!?

実際、初出の金で「うずしおを発生させる」という図鑑説明があることを考えると、金銀の海に発生するうずしおはもしかしたらキングドラが引き起こしていたのかもしれない...
そうだとすれば、こちらは「うずしお」の秘伝技を覚えていないとそこが通れないのだからえらい迷惑である。

 

それにしてもうずしおができるくらいのあくびってもうハイパーボイスか爆音波くらいの威力がありそうな気もするが、もちろんキングドラの使う「あくび」は普通に相手を眠りに誘うだけ。攻撃した上であくび効果が付いてたらそれこそ脅威である。

 

 

煙幕についても図鑑説明で何か言及がないかなと思ったのですが、探しきれませんでした。まあポケモン全体に言えることですが、何故こいつがこの技を?っていうのは良くあることですしね。ゴースがパンチしてきたり、エビワラーが飛び膝蹴りしてきたり。

きっとオクタンみたいな口してるから、みたいな感じで覚えるんだと思います...タブンネ

 

因みにですが、タツノオトシゴは雄が子供を育てるらしいです。雄の腹部にある育児嚢という部分にメスが卵を産み、稚魚になるまで雄が保護するみたいです。その際に雄のお腹が膨れて丁度妊婦さんのような容姿になるので、「オスが妊娠する」という表現が使われることがあるようです。(Wikipediaより)

中身のない記事なのでここだけでも豆知識として覚えて帰ってください。

 

 

 

キングドラについて色々考えてたらモチーフ元のタツノオトシゴにまで話が及んでしまった。

もし何かタツノオトシゴとあくびや墨との関係性について心当たりがあるよ!って方は教えてくださいね。

 

 

それでは、

サラバダー!