それでもブログは廻っている

特撮やポケモンといった趣味のブログです。ご意見などはTwitterアカウント⇨ https://twitter.com/KaitospRv まで

雨パの勧め

シーズン8の解禁も残りわずかとなりました。

どうもKAiTOです。

前回の記事ではシーズン8から活躍するであろうポケモンをつらつらと書き記して、本当にただの私見でしかないことを書いていたのですが、今回は今現在シーズン8から使ってみたいと思っているPTについて書き記しておこうかと思います。

 

僕は基本的にカバルドンに尋常ならざる頼り方をしているため、カバドリュを中心にしたPT編成が多くなってしまうのですが、今回はいっそ趣向を変えて

 

    雨パ

    使ってみたいと考えてます。

 

なぜ雨パなのかというと、前回の記事を書く際、キングドラを中心とした雨パに可能性を感じずにはいられなかったからです。

 

 

 

こんな感じで、Twitterで延々と雨パの構築について考えてても考えが纏まらないので、いっそここに書いちまおう...ってことです。

 

 

てな訳で今現在考えているPT構築です↓

 

ぺリッパー 雨降らし @気合のタスキ

控えめ CS252

ドロポン/暴風/とんぼ返り/守る

f:id:kaitospTo:20200630084632p:image

 

言わずと知れた雨降らし要因。SMから雨降らしを獲得してからというものの、シングルではニョロトノより見かけることが多くなった気がします。仕事は雨を降らすこと。早々にとんぼ返りなどで後続に繋げたい。(後攻蜻蛉のためにSの努力値は要らないかも)

─────────────────────

 

キングドラ すいすい @命の珠orチョッキ

控えめ  努力値調整中

ドロポン/龍星群/暴風/クイックターンや変化技

f:id:kaitospTo:20200630085207g:image

 

鎧の孤島から遂に登場した元祖すいすいアタッカー!カジリガメやガマゲロゲと違って草4倍とならないのでスライダー乗りが跋扈するこの環境でも活躍できるでしょう。

何より使いたい。君が主役。

第5世代で猛威を振るったあの雨ドロポンの火力をウサギに食らわせて〜w

 

<努力値>

既に一体CS振りで作っているのですが、雨下で最速ドラパルトが抜けるくらいのS調整でもいいかもと思い始めたので、C252 S調整 残り耐久って感じでもいいかもしれません。耐久に振ってミミッキュやドラパルトの攻撃を耐えるかもしれないし...(願望)

最速にしても同じく最速のミミッキュには勝てないのがちょっと残念(準速は抜ける)


<持ち物>

そしていくら雨下での水技が強いと言っても、キングドラのCは95しかないので(それでも十分だが)、雨が降っていない時の火力を少しでも補強するために命の珠。もしくは、フルアタ構成にしてチョッキを持たせて特殊フェアリーや特殊ドラゴンなどの攻撃を耐えるか...とこれも考え中です。弱点保険も考えたのですが、弱点が2つしかないということを加味すると発動する機会がそんなに多くないのでは?と思ったので今回は見送り。使ってて「まじでミミッキュ○す!!!!!」ってなったら持たせるかもしれない。

 

<技構成>

ハイドロポンプ、龍星群、暴風は確定。雨下で必中になる暴風も扱えるのかなり優秀だと思います。これがあるだけでゴリラへの打点は十分ですね。

そして上3つに加え、あとは自由枠に設定しています。

鎧の孤島でクイックターンを習得したことから、龍星群を撃ったあとにクイックターンで後ろのポケモンに交代するという動きができるようになったのは純粋に強化といえると思います。

クイックターンを採用する場合はフルアタ構成となるので持ち物はチョッキになるか。

ダイウォールが欲しいという場合はなにか変化技を入れたいところだが、特にめぼしい変化技がないのが現状。イメージっぽく煙幕でも覚えさせるか・・・?

基本技であくびを覚えるので、すいすい時に上からあくびを打って相手のダイマックスを流すこともできるかもしれない。なんでキングドラがあくびを基本技で覚えるんだ・・・?タツノオトシゴ・・・あくび・・・?うーむ・・・

─────────────────────

 

ウーラオス  @こだわり鉢巻

AS252

すいりゅうれんだ/とんぼ返り/インファイト/雷パンチ

f:id:kaitospTo:20200701003813g:image

 

こちらも前回の記事で書いたポケモン

雨下ですいりゅうれんだの威力が更に上がるということ、また相手に雨パの天敵であるナットレイがいた場合、HB特化でも鉢巻インファイト確定1発が取れる(!)ということで十分採用価値があると思い、入れてみようと考えています。

雷パンチを入れてる理由は、PT単位でギャラドスが重くなるかと思ったので対面だったら倒せるぞ!という可能性を持たせようと思った次第です。(相手がダイマックス切ってきたら耐えられます)

─────────────────────

 

ドリュウズ 型破り @こだわりスカーフ

陽気 AS252

アイへ/岩雪崩/地震/つのドリル

f:id:kaitospTo:20200701005524g:image

ミミッキュやらロトム要因。雨パの弱点である電気の一貫を切るという点でも必要だと思う。特に言うことはないですが、今のところ極振りのポケモンが多すぎて自分が全然調整なんかしない人間だと言うことがバレますね...

─────────────────────

ゴリランダー グラスメイカー @奇跡の種

いじっぱり H4 A252 B60 S188

ドラムアタック/叩き落とす/ドレパン/グラスラ

f:id:kaitospTo:20200701010331g:image

やっと調整したポケモンが出てきた...!

ブラッキーなどの65族抜き調整です。

主にバンギラスやその他諸々の上を取りたいからこの調整だったはず。

キョダイマックス個体のゴリラです。

電気の一環を切る要因であり、高威力先制技を扱ってもらう枠として。

 

この枠に関してはナットレイもありかなと考えています。

─────────────────────

ジバコイル  磁力 @食べ残し

ボディプ/10万V/身代わり/鉄壁

努力値調整はポケ徹育成論から

f:id:kaitospTo:20200701011402g:image

とりあえず欲しかった電気枠。水タイプや飛行タイプへの打点が他のポケモンたちが薄いので採用。ギャラドスの雨ダイストリームも確定2発に抑え込めるため、返しの10万ボルトで屠ることができます。ただギャラドス地震を覚えていないことを祈るばかりです。

─────────────────────

 

と言った風にPT構成を考えています。下2匹は他にも枠として採用できそうなポケモンがいる気がするので、とりあえず暫定と言ったところでしょうか。(なんとなーくドラパルトに弱い気がするので重きを置いてみます。)

 

この記事を書いてる時点で7/1になってしまったのでもうシーズン8も目の前ですね!

楽しみです。

 

そしてこれだけキングドラを推しているのに努力値振りを終えたシードラが今だにキングドラ進化させることができていません

 

くっー、ぼっちはツライぜ!!

誰か助けてくれ!

 

 

 

 

 

近いうちに実際これに近いPTを組み立て使用してみた感想をブログの方にも載せたいと思います。

 

それでは皆さん今日はこの辺で、

 

サラバダー!