それでもブログは廻っている

特撮やポケモンといった趣味のブログです。ご意見などはTwitterアカウント⇨ https://twitter.com/KaitospRv まで

【ポケモン剣盾 S13】ブリザポス強い記念カキコ

 皆さんこんにちは。ポケモン剣盾シーズン13お疲れ様でした。

 私は久しぶりにポケモンに対するモチベーションが上がり、マスターボール級に昇格してからも上位を目指せるように頑張っておりました。(それでも時間がなくて全然できませんでしたが...)

 少ない試合数の中ではありますが、勝率を6割強保てて自分の中では好成績だったことと、使ったポケモン達が思いの外強くて記憶に残ったので記念的にPT構築をブログに残したいと思います。

f:id:kaitospTo:20210103040226p:image

[最終成績はこんな感じ。3桁にも乗っていないので強い人の構築が見たい人はブラウザバックを]

 

パーティ編成

f:id:kaitospTo:20210103054342p:plain


 パーティ編成はこちらの6体。某実況者がブリザポスを使用する動画で圧倒的攻撃力と耐久力を兼ね備えた姿に惚れ中軸に据えたいと考えた。そしてそのサポートをするためにブリムオン。ブリザポスの苦手とする炎や岩の物理を受けに行くスイクン。カウンター要員が欲しかったこととスピードのあるアタッカーが欲しかったのでエースバーン。ここまでで環境に蔓延るサンダーが重いと感じたので雑に入れても強い霊獣ランドロス。そして最後は純特殊アタッカーがいなかったことと、「今人気凄いし試してみるか...」と思ったのでサンダーを採用。完全にノリである。

 

ブリザポス

f:id:kaitospTo:20210103051831g:plain

勇敢 しろのいななき @突撃チョッキ

H204 A252 B52

[氷柱落とし/10万馬力/ヘビボン/インファ]

 今回の構築の大エースにして記事を書こうと思わせるほどに強く、活躍してくれた子。かなりの数の環境ポケモンに対して弱点がつけるほどの技範囲+高いA種族値+高い耐久で殆どの対戦で選出、活躍してくれた。

↓の動画はこちらラス1のブリザポスから3タテをしてくれた時のスクリーンショット。ダイアースでDが2段階上昇した時の硬さを見てほしい。

 

いくらD2↑↑+チョッキを着ているとは言えこの硬さは本当に引くレベル。他の試合ではD1段階上昇でサンダーのダイジェット+ダイバーンを「非ダイマ」で耐えたことも。この耐久の高さを活かして、相手のダイマを見てから死に出しでダイマして捲るというのが黄金ムーブになっていた。

 今回使ったブリザポスは所謂妥協個体で、S個体値27(書いてる時に初めて調べてびっくりしました...)とトリル下では他のブリザポスに抜かれるということが時々あった。しかし、それは裏を返せばトリルを張っていなければ相手のブリザポスより確実に速く上から殴れるという安心感があった。(実際それで勝てた試合もあった。)

 

選出率堂々1位

 

ブリムオン

f:id:kaitospTo:20210103213530g:plain

冷静 マジックミラー @リリバの実

H228 B148 C124 D4

サイコキネシス/トリル/マジカルフレイム/ミストバースト]

 剣盾の初期にブリムオン育成論 : 【受けポケモンに苦労していませんか?】トリル抜きエースから受けポケ破壊ブリムオン|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略こちらの育成論を元に作成したブリムオン。主な役割はブリザポスのサポートと相手のステロ撒きの牽制など。こちらのアタッカー(ザポス、エスバ、サンダー)がステロに弱かったため、牽制として十分役立ってくれたと思う。相手にカバやエルフがいた場合はとりあえず初手か後ろには控えさせておくことを意識した。

 「ブリムオンはとりあえずトリックルームだろ」と、身代わりを張ってくるポケモンが多かったので安易に初手トリックルームは貼らずに殴ることが多かった。(ブリザポスにトリックルームのサポートが必ずしも必要ではなかったためできた事)そのお陰で相手のエルフーンラッキーの並びを崩せたこともあったので、使い方さえ間違えなければ今尚強いポケモンであると感じた。

 

選出率4位

 

エースバーン

f:id:kaitospTo:20210103213544g:plain

陽気 リベロ @気合のタスキ

AS252 H4

[火炎ボール/ダスト/カウンター/不意打ち]

 タスキ+カウンターで多くの物理ポケモンを屠ってきた。全体的にフェアリーへの打点も少なかったためダストシュートを採用。ブリザポスの後に出してスイーパーの役割を果たしてくれた。特に説明不要の強さ。

選出率2位

 

スイクン 

f:id:kaitospTo:20210103213516g:plain

図太い プレッシャー @食べ残し

H252B156C92D4S4 

[熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/瞑想]

 HBをベースに耐久無振りランドロスを冷凍ビームで確1にできる程度にCに振った。やはりスイクンの耐久力は信頼できるものがあり、生半可な物理ポケモンダイマックスなら3ターン凌ぐこともあった。食べ残しも非常に優秀であったが、高速回復技が無い点、瞑想を積む暇があまり無かった点を考慮するとねむカゴを採用しても良かったのではないかと思う。絶対零度は外すもの。

 

選出率3位

 

ランドロス

f:id:kaitospTo:20210103213520p:plain

いじっぱり 威嚇 @ラムの実

H72 A252 S186

地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞]

 どう言う調整意図で育成したか忘れました...

元々はフルアタのチョッキで使っていたのだが、ブリザポスに渡したこともあって巷で話題(だったと思う)の剣の舞ランドロスを試してみようと思い技構成を変えてみた。が、ブリザポスの方が通したいと思うことの方が多く意外と選出しなかった。しかし、剣の舞からダイマックスを決められたら大きな突破力を持つので次はランドロスを上手く通せるPTを組むのもいいかもしれないと考えた。

 

選出率5位

 

サンダー

f:id:kaitospTo:20210103213539g:plain

控えめ プレッシャー @命の珠

H188 B4 C252 D4 S60

[10万V/暴風/羽休め/熱風]

サンダー育成論 : 【DMエース】控えめ珠羽サンダー|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 こちらの育成論を参考に育成したサンダー。

 パーティ編成でも話したように、ややミーハーな理由で採用したが故、あまりうまく動かせなかった。...と言うより大体の相手にサンダー受け(HDポリ2やウツロイドなど)が入っているので安心して出せる試合が殆どなかった。

 しかし、サンダーの苦手とする受けポケモンに対してブリザポスが強く出ていけるのでブリザポスを通しやすくすると言う意味では、相手の選出誘導ができて良かったかもしれない。

 

選出率6位

所感

 今回ブリザポスが強すぎてぜひ記録に残したいと考えて書いた記事ですが、先シーズンの戦いを思い起こすとまだまだ危ない勝利やプレミも多かったなと言う印象だった。新しいシーズンでこのままのPTを使うかは分からないが、ブリザポスのためにもいつか夢の3桁をまず目指したいと思う。

 拙い記事でしたが、見てくださってありがとうございました。

 (文章中で紹介させていただいた育成論の記載について何か問題がありましたら修正させていただきます)